過払い金請求を弁護士や司法書士などの専門家に依頼する前に、一度は口コミを調べると思います。

「昔使っていたカードローンに過払い金があって100万円以上も取り戻せました!」
「多分ないだろうと思いつつ無料診断をお願いしたら、実は過払い金があると分かりびっくり。そのまま依頼させていただきました。」
「実際に会って相談をしたのは1回だけで、後は結果の報告を待つだけでした。こんなに簡単なら、もっと早く相談していれば良かったです。」

インターネットで過払い金請求の口コミを調べると、このような声は多いですよね。

このような口コミは役に立つこともありますが、中には鵜呑みにできないものもあるので注意してください。

過払い金請求の口コミは信頼できるのか、何に注意して見れば良いのかについて説明していきます。

過払い金の口コミサイトやランキングは信用できるの?

結論からいうと、過払い金の口コミは「鵜呑みにはできないが参考になる」と思います。

まず、法律事務所のホームページに掲載されている口コミは、実際にその事務所に相談・依頼した人の口コミの可能性が高く信頼できるでしょう。

やはり実際に相談しないと分からないこともあるので、口コミは相談先を選ぶ際に重要になります。

ただし、意図的に良い口コミだけを掲載することも可能なので、参考程度にすべきです。

一方、第三者の目線で作成されている過払い金の口コミサイトもありますよね。
サイトの作成者がアンケートなどで口コミを集めたのであれば信用できますが、口コミサイトは数がとても多いので中には嘘の情報もあるかもしれません。

例えば、法律事務所のホームページにある口コミに手を加えて掲載したり、イメージだけで口コミを捏造したりです。
すべての口コミサイトが嘘というわけではありませんが、法律事務所のホームページに載っている口コミよりも慎重に見るようにしてください。

また、過払い金請求を扱う法律事務所のランキングサイトや比較サイトについても同様です。
ランキングサイトの多くは広告であり、一部のサイトでは、明確な根拠のないランキングを掲載しているケースもあります。

参考にするのは構いませんが、すべての口コミやランキングをそのまま信じるのは危険でしょう。

過払い金の口コミを見るときの注意点

次に過払い金の口コミを見るときの注意点を紹介します。
法律事務所のホームページやランキング・比較サイトの口コミを見るときは以下の点に注意してください。

  • やらせや嘘の口コミに注意する
  • 良い口コミしかない場合は要注意

やらせや嘘の口コミに注意する

ネット上の口コミのすべてが真実とは限りません。
弁護士事務所、司法書士事務所のホームページに掲載されている口コミの信頼性は高いですが、先ほども言ったように、良い口コミだけを載せているかもしれないのです。

また、口コミサイト、ランキングサイトは第三者目線でいかにも公平な感じがするかもしれませんが、多くのサイトは広告です。

事務所から広告の掲載依頼を受けているケースもあり、その場合、中立的な立場とは言えないでしょう。

そのため、口コミを見るときは、「もしかしたらやらせ、嘘の口コミが混じっているかも」ということは頭の片隅に置いておいてください。

良い口コミしかない場合は要注意

過払い金請求で口コミを調べるときは「実際どうなんだろう?」と思って、様々な情報を集めるケースが多いと思います。

そのときに注意したいのは、良い口コミしか載っていない場合です。
良い口コミしか載っていない場合、「悪い口コミのない良い法律事務所」と考えてはいけません。

多くの弁護士、司法書士は親身に相談に乗ってくれますが、それでも納得いかない点、不満が残る点はどうしても出てくるでしょう。
そのような評判がゼロで、良いことしか書いていない場合、意図的に良い口コミだけが紹介されているのかもしれません。

特に第三者目線で作られている口コミサイトなのに、良い口コミしかないときは要注意です。

口コミの少ない法律事務所に過払い金請求を依頼しても大丈夫?

過払い金請求を扱う法律事務所の中で、テレビやネットに広告を出しているところは一部です。
そのため、口コミが少なかったり、ランキンサイトにいっさい載っていなかったりする弁護士事務所、司法書士事務所もあるでしょう。

その中にも過払い金請求に強い事務所はあるので、「口コミが少ない」、「ランキングに載っていない」からダメとは言えません。

ただ、口コミが極端に少ない、もしくはまったくない事務所への相談は少し慎重になった方が良いと思います。
過払い金請求に力を入れている事務所なら、自ずと相談実績・解決実績は増え、口コミも増えていくはずです。

口コミの多い事務所はそれだけたくさんの相談を受け、過払い金請求の実績を積んできたとも考えられます。

過払い金請求で失敗しないためにも口コミは参考程度に!

過払い金請求の口コミは信用できるのか、口コミを見るときは何に注意すれば良いのかについて説明してきました。

多くの人にとって弁護士や司法書士は身近な存在ではないので、口コミを参考に過払い金請求について知ったり、相談先を選んだりするのは構いません。
実際に相談・依頼した人の意見だからこそ分かることもあるでしょう。

ただし、過払い金請求に関する口コミをすべて鵜呑みにするのは危険です。
やらせ、嘘の情報もないとは言えないため、口コミは参考程度にとどめてください。

無料相談を行っている法律事務所もあるので、口コミだけでなく、自分自身で信頼できる事務所なのかを判断するようにしましょう。